3歳から大人まで、トータルな英語教育をめざして
オアシス英語教室ホーム オアシス英語教室スタッフ紹介 オアシス英語教室コース紹介 オアシス英語教室料金システム オアシス英語教室在校生の声 オアシス英語教室アクセスマップ

 
 
オアシス通信 2016年第1号


 1月23日実施した英検の筆記試験結果が出ました。2次試験の面接は2月21日に本会場にて行われます。オアシスは準会場なので、英検2級までは筆記試験のみ教室内で実施できます。2次面接準備は英検面接委員の尾形がしっかりと指導します。99%以上の確率で合格に導いているので、ご安心ください。


 現在の英検コースの生い立ちですが、8年前に私がインスピレーションを感じて映像授業を導入し、塾を開校しました。子供がPCを触る映像授業は当時全国でも先駆者的な存在で、保護者から「パソコンって子供が使えるの?」というご意見が多かったです。最近のスマホ時代では全く違和感はないのですが、ここ数年の時代の変化はすごいものですね。英会話は集団授業なので、個別に生徒さんの能力に合わせることが難しいのですが、映像授業なら個別に対応できます。生徒さんたちが好きな時間に来て授業を受ける事ができます。


 塾のための全教科映像授業でしたが、別途あった基礎英語検定用教材〈Kids Talk〉の内容に私が非常に魅力を感じ、本格的に英検コースとして導入。当時小学3年生の生徒さんたちに学んでもらったのが最初です。今はその生徒さんたちも高2。


 翌年には英検5級は当然のことのように受講者全員合格、5年生で英検4級合格者も出始めました。H22年には「英会話+英検コース」2年目の生徒さんたち(当時小学6年生)ほとんど全員が小学6年生で英検4級(中2修了レベル)に合格。


 この頃も十分結果は出ていましたが、私の「もっと上へ!」という性格と、システムエンジニアであった塾長の理数の頭が授業内容の強化と充実へと突き進んでいく事になります。


 現在大手の塾でもこの映像授業を取り入れていますが、システムをそのまま取り入れても成功しません。生徒の様子を見ながら現場を知っている先生のノウハウが入ってこそシステムが生きてきます。塾長(息子)に「お母さんの頭の中にある英語教授のノウハウをすべて生きている間に残して!(笑)」と叱咤激励されながら老眼?と闘いながら仕事の合間にPCでコツコツ… プリントを完成させるのに1年以上かかりました。英検コースと英会話の内容、カリキュラムを全てオアシス独自の内容に書き上げたのがH25年。


 現在、英会話で日本人講師が教えている内容もすべて尾形が開校から数年間実際に教えた経験から生み出したもので、オアシスオリジナルのものです。


 中学校で学ぶ英語は丸暗記の英語です。教科書の本文を暗記しないと学校のテストでいい成績を取れません。オアシスでは中学生用に教科書準拠の授業も用意しております。小学6年生の生徒さんには中学生になる前にどのコースを取られるのかを保護者と相談します。


 最後に「英語は学ぶ時間数」。言葉ですから慣れが必要。たっぷりと時間をかけてあげてください。

 
 


オアシス英語教室
 OASIS English School

本校:大阪市旭区太子橋1丁目2−24 TSハイツ201号室 大阪市地下鉄・谷町線,今里線「太子橋今市」下車6番出口 徒歩1分
    本校での体験レッスン、見学は随時行っています。

TEL:06-6954-1068 FAX:06-6954-1068  E-mail:

子ども英会話の日本人講師募集中です。詳しくはお電話かメールにてお問い合わせください。

レッスン風景を見学できます。お電話でご予約下さい。


Copyright © 2007 OASIS English School. All Rights Reserved.