3歳から大人まで、トータルな英語教育をめざして
オアシス英語教室ホーム オアシス英語教室スタッフ紹介 オアシス英語教室コース紹介 オアシス英語教室料金システム オアシス英語教室在校生の声 オアシス英語教室アクセスマップ

 
 
オアシス通信 2016年第2号


 2016年第1回英検より採点基準が大幅に変わりました。1問ごとに得点数が異なり、個人では得点を採点出来なくなりました。また4技能を平均して取らないといけません。つまり筆記でいい成績を収めても、リスニングやライティングの成績が悪すぎると合格出来なくなります。合計得点60%以上で合格、というふうに判断出来なくなりました。


 生徒さんの結果を見ても合計点60%以下でも合格している生徒さんもいます。英語の4技能を平均して取得してきた生徒さんが有利になるといえます。


 文部科学省によると高3で英検2級レベルに達しているのは全体の2%と言われています。2020年から導入する大学入学希望者評価テスト(現在のセンターテストの代わりに実施する試験)では、「話す」「聞く」2技能の力を民間の英語能力試験の結果を利用することとなりました。ということはもはやスピーキング問題から逃げられないのです。


 中高で塾だけに通っている生徒さんはどこかの段階でスピーキングの練習をしないといけないでしょう。また大学進学を考えている生徒さんは高校受験が終わり次第、聞く・話す技能をつけるために英会話を真剣に学ばれる方が良いでしょう。


 英検協会ではTEAP(Test of English for Academic Purposes)という「大学入学レベルにふさわしい英語力を測定するテスト」が実施されています。そのテストに合格すれば大学入試で英語が免除される大学が現在60校あります。高2から受ければ8回受けれます。そのうち最高得点を志望大学に利用できます。実際の大学受験日には英語以外の教科のみで良いので早めに取っておけば他の学科に力を入れて勉強出来るでしょう。


 オアシスでは英語の4技能を平均してアップするようにカリキュラムが組まれています。


 英会話はシャワーのように英語を浴びて外国人講師と国際的な雰囲気で学んだ英語を楽しく発話するアウトプットの授業。高2以上で準2級を取られている生徒さんのクラスはネイティブのみの60分レッスンです。


 小学・中学生のための英検コースは準2級レベルまでの単語・内容です。様々な英語に触れ、英文・単語をしっかりと定着させるインプットの授業です。小学生に楽しく英単語を学んでもらうには最適な映像授業です。小学生からしっかりとした英語を学ばせたい、またお子様がもっと英語を学びたいと思われるのでしたら、小学3年生からこのコースを取ることも可能です。


 2020年に向いこれから怒涛のごとく変わっていくであろう日本の英語教育。その狭間にいる小学生、中学生は社会に出た時にかなり差がつくと思われます。


 保護者の方々はしっかりとした英語教育を考える時でしょう。

 
 


オアシス英語教室
 OASIS English School

本校:大阪市旭区太子橋1丁目2−24 TSハイツ201号室 大阪市地下鉄・谷町線,今里線「太子橋今市」下車6番出口 徒歩1分
    本校での体験レッスン、見学は随時行っています。

TEL:06-6954-1068 FAX:06-6954-1068  E-mail:

子ども英会話の日本人講師募集中です。詳しくはお電話かメールにてお問い合わせください。

レッスン風景を見学できます。お電話でご予約下さい。


Copyright © 2007 OASIS English School. All Rights Reserved.